第16回日本ジャンボリー参加隊帰着

clip_image00228月8日、連日35度近い気温と、突然の豪雨による浸水という過酷な天候の中、14団から参加したスカウトたちは8日間のジャンボリーを終え、真っ黒に日焼けして無事戻ってきました。

楽しくためになるブース体験、参加隊同士の幅広い交流(星川君との再会はかなりうれしい情報でした)、皇太子殿下のご臨席を頂いたメインイベントともいえるアリーナショーを泣く泣く諦め、浸水の復旧作業に取り掛かった時、静岡隊がずっと手伝ってくれた感激、広島平和記念公園でのピースプロジェクト、 別れを惜しみながらもスカウト仲間との時間を思い切り楽しんだ閉会式・・・そこにいたからこそ感じたたくさんの思いが、彼らを一回り大きくさせたようでした。

キャンプサイトをはなれ、温泉に入り久しぶりのそうめんに大感激し、秋芳洞や錦帯橋の見学も元気にこなしました。羽田空港に着いたスカウトたちは、東京12隊、13隊としての自分の立ち位置の中できびきび動いていて、感激で胸がいっぱいになりました。

今回のジャンボリーではfacebookが大活躍。14団ベンチャースカウトのスカウト通信員としてのまめな更新に、東京に居ながら一緒にジャンボリーを楽しめた指導者、保護者、スカウトたちがたくさんいました。

ありがとう!