菊スカウト、誕生!

IMG_50249月29日入団式・上進式に先立って、2名のスカウトの菊章伝達が行われました。

菊章は、ボーイ隊のスカウトとして十分な技能を持っているだけでなく、他のスカウトのよいお手本であると周りから認められた初めて取得できる最高の章です。ボーイ隊ではスカウト精神に始まり、健康と発達、スカウト技能(ハイキング、追跡、キャンピング、冒険)そして社会生活と7つの分野の中で、7~8種類もの細目にチャレンジしながら進級もしていくのですが、これらをすべてクリアしていくのは並大抵のことではありません。

世田谷地区から菅野BS副コミッショナー、鈴木CS副コミッショナー、鷲山団担当コミッショナー、山本進歩副委員長がお越しくださいました。ゆうせい君は、アメリカでの生活を経て14団ではボーイ隊から活動を再開し、部活との両立を工夫しながらここまでやってきました。黙々と進めるゆうせい君にいつのまにか刺激を受け、ゆうま君も4年目に入る頃から俄然頑張りだしたとか。互いに励まし合い、競い合って最後までやりぬくことができたのも隊長の温かいサポートがあったからこそ。これからのベンチャー隊での活躍も、大いに期待したいですね。