2022年9月のビーバー隊、カブ隊の活動予定

9月のビーバー隊、カブ隊の活動予定です。

9月もまだまだ、暑い日が続くと思われます。

9月最初の活動は、ビーバー隊もカブ隊も室内での活動になります。

2回目の活動は、カトリック教会を活動拠点として団本部を置くカトリックスカウト団(ボーイスカウト、ガールスカウト)が集まり、カトリックスカウトの日を祝うミサに授かります。コロナ禍でなかなか大勢が集まる事ができなかった中、感染対策を徹底して集まることになりました。場所は二子玉川に近いカトリック瀬田教会の広いグランドで実施する予定です。

9月スケジュール

2022年8月のビーバー隊、カブ隊の活動予定

8月のビーバー隊、カブ隊の活動予定です。

8月は待ちに待った舎営、キャンプの月です。

カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊はそれぞれ準備の真っ最中です。

ビーバー隊は宿泊が出来ませんので、ディキャンプとして実施致します。

また、8月最後の日曜日は世田谷14団の結団記念式があります。昨年はコロナの影響によりオンラインとなりましたが、今年は何とか集まって結団のお祝いをしたいところです。

8月_ スケジュール2

2022年7月のビーバー隊、カブ隊の活動予定

7月のビーバー隊、カブ隊の活動予定です。

カブ隊は夏の舎営の準備が始まります。

ボーイスカウトは始める年齢に早い遅いはありません。小学6年生からのボーイ隊以上の年齢の方も興味があったら是非一度体験にお越しください。

ボーイスカウトの経験は無いけどリーダーをやって見たいという方も是非どうぞ。

 

7月_ スケジュール6.27修正版

2022年6月のビーバー隊・カブ隊の活動予定

5月22日のボーイスカウト世田谷地区ビーバーラウンド主催の、ボーイスカウト体験会には大変多くのお子様、保護者の方が参加して下さいました。

ありがとうございました。

世田谷14団に興味を示された方も何人もいらっしゃいましたので、6月のビーバー隊、カブ隊の活動予定をお知らせ致します。

修正版_6月スケジュール

ボーイスカウトと一緒に遊ぼう

ボーイスカウト東京連盟世田谷地区では来たる、5月22日(日)に「ボーイスカウトと一緒に遊ぼう」と題して、体験プログラムを区内3公園に別れて実施いたします。

詳しくは下記リンク先、ボーイスカウト世田谷地区ホームページの特設ページをご覧下さい。参加を希望される方もホームページ内の申し込みページからお申し込み下さい。申し込みページへうまく入れない方は、当14団の問い合わせ先へのお問い合わせでも構いません。

世田谷地区特設サイトリンク先:http://www.bs-setagaya.org/boyscout_taiken2022/

尚、世田谷区内の区立小学校には世田谷区教育委員会を通じてチラシを配布しております。

2022_spring_bvs_event_omote_rgb

遊びに来てね!手作りゲーム屋さんとスカウト紹介コーナー

10月29日カトリック成城教会で行われる「聖タデオ祭」で、14団スカウトは「手作りゲーム屋さん」と「ボーイスカウト紹介コーナー」を運営します。

手作りゲーム屋さんは中庭の奥で11時から13時までオープンしますよ。
簡単なんだけど、ちょっと夢中になっちゃうことまちがいなしの「宝探し」「輪投げ」「魚釣り」などなど、6つのゲームにぜひチャレンジしてね。(もちろんゲームは無料です。)

ボーイスカウト紹介コーナーは、聖堂のそばでガールスカウト紹介コーナーと並んで、同じ時間帯でオープンします。
小さい時からボーイスカウト活動とともに育ってきた中高生スカウトがお待ちしています。
ボーイスカウトにちょっと興味があるな、どんなことをしているのかな、どんな人がいるのかなと考えていらっしゃる方、どうぞお声がけくださいね。

この聖タデオ祭での子どもコーナーは、教会学校・ガールスカウト東京都58団と一緒に準備してきました。
スカウトだけじゃない、友達の輪がもっともっと大きく広がるといいな。

結団56周年記念式典と夏の行事・キャンプ報告会

ボーイスカウト世田谷第14団(東京182団)が神父さまによって活動を始めてから、今年で56年。
おかげさまでカトリック成城教会でのボーイスカウト活動は、スカウト数こそ少なくなってきたものの教会学校・ガールスカウト東京58団との輪、また近隣の団との輪を広げながら元気に活動しています。

さて、この記念の年には育成会臨時総会が開かれることとなりました。
長く育成会長を務めてこられた久保田武光さんもご高齢となり、スカウト経験のある山本量太郎神父さまが10月1日付で次の育成会長を引き受けてくださることになったのです。
また新しい時代が始まります。

7月団会議では、リーダーの発案によりこの日「夏の行事・キャンプ報告会」も企画されることになりました。
ビーバー隊からローバー隊まで、いったいどんな活動をしているのかな?をスカウトの報告から知ることができる、素敵な時間となりそうです。
普段なかなか来られないスカウト、リーダー、そしてOBのみなさん。
どうぞ久しぶりにカトリック成城教会に足をお運びください。心からお待ちしています!

2017年8月27日(日)カトリック成城教会にて
16:00~ 育成会臨時総会(多目的ホール)
16:30~ 結団記念式典(聖堂)
17:10~ ひとつ釜の飯を喰おう会
17:45~ 夏の行事・キャンプ報告会(多目的ホール)
18:30~ 記念営火

結団54周年記念式典(8月30日)のお知らせ

ボーイスカウト世田谷第14団(東京182団)が神父さまによって活動を始めてから、今年で54年になります。
一年前倒しでこの夏行なわれた結団記念キャンポリーでは、182団時代のOBでパラグライダーを得意とされる渡辺さん・広沢さんから手ほどきしていただき、スカウトたちは大喜びでした。それにも増してうれしかったのは、現役リーダーたちと「ともにスカウトのために」力を合わせ同じ時間を共有できたことです。
また、ご友人の西島さんも駆けつけてくださって、たくさんの応援をいただきました。
どうもありがとうございました。

ご縁があってここで出会った私たち。
これからも、このような温かい繋がりがさらに広がり、深まっていけますようにの願いを込めて、今年の記念式典のお知らせです。
普段なかなか来られないスカウト、リーダー、そしてOBのみなさん。
心からお待ちしています!

2015年8月30日(日)カトリック成城教会にて
16:30~ 結団記念式典(聖堂)
17:30~ ひとつ釜の飯を喰おう会
18:30~ 記念営火
なお、この日10:00からのミサは、川原神父さまの司式で行なわれます。

NHKラジオでボーイスカウトの話を

ボーイスカウトとして活動し、たくさんの冒険や発見を味わいながら大人になった時…
そのまま終わってしまうのはあまりにももったいない。
自分の体験して来た素晴らしい時間を、後輩たちにもぜひ伝えていきたい。
ボーイスカウトという運動を知らないで生きていくなんて、本当にもったいないと思う!
変わらぬ熱意で、たくさんの後輩一人ひとりを育てながら自分自身をも高める努力を続けている大先輩が、世田谷地区にも何人もいらっしゃるのですが…
なんと、世田谷第7団(カトリック三軒茶屋教会で活動中)の団委員長として、また世田谷地区の副協議会長としてご活躍の守安氏が、NHKのラジオ番組に出演します!
 
番組名:NHKラジオ深夜便『明日へのことば』
放送日:6月11日(木)午前4時5分〜45分
   (6月10日(水)28時5分〜45分)
テーマ:「ボーイスカウトでこどもを育てて」

少し(かなり)早い時間ですが、とても興味深いお話になることまちがいなしですよ。