世界ジャンボリーに向けて

DSCN0017世界中のスカウトが一堂に集まる世界ジャンボリー。ボーイスカウトの活動で外国のスカウト仲間とつながることのできる、絶好のチャンスが23WSJ(第23回世界ジャンボリー)として来年2015年7月山口県きらら浜にやってきます。

14団からは、ベンチャースカウト4名・ボーイスカウト4名が参加予定。みんな6月に行われた世田谷地区での面接を受けて承認をいただきました。特にボーイスカウトは大会までに1級スカウト以上になっておくことが条件なので、新年度がスタートしたと同時にみんなやる気満々で頑張っています。

実は募集当初、世田谷地区内の参加希望スカウトがとても多く、全員は参加できないかも…という危機にありました。でも「行けないスカウト」を出すのは忍びない…と、荻原世田谷地区委員長たちのご尽力であすなろ地区の仲間と合同チームを結成し、希望したスカウト全員が参加できるることになったのです。ジャンボリーに参加するまでに世田谷地区内だけでなく、あすなろ地区にも友達ができるなんて、本当に素敵!

DSCN001510月13日(日)にはスカウト・保護者向けに合同説明会が行なわれ、今度のジャンボリー向けのDVDやスライドでの説明、スウェーデンで行なわれた22WSJの記録DVD、そしてテーマソングを聞くうちに、会場全員が「ああ、いいな。ジャンボリーに行きたくなった!」「子どもじゃなくて、親である私たちの方が行きたいわよね」で一致。

前回大会のスウェーデンではグスタフ国王から「キミたちは平和へのメッセンジャー」とのメッセージをいただき、その言葉を引き継いでの大会となります。争いや戦争がなくならない現在、スカウト世代たちが心を一つに「キミもぼくも私も、みんな同じく尊い存在。お互いを尊重しあって、国や宗教や習慣、思想の違いを認め合って、その上で力を合わせて生きていこう」を体験する、最高の時間となるといいな。

この説明会が始まる前。「ちらっとでいいから、せーのでみんなこっちを向いて!」とお願いしたら…やれやれ、超反抗期?ま、キミたちらしくていいか!今度は笑顔を掲載させてね!