クリスマスは子どもたちにとって特別な日。
街じゅうがきれいに飾り付けられ、うきうきするような音楽が流れる上に、真夜中寝ている間にそーっとサンタさんがやってくるなんて…!!
14団のスカウトたちも、もちろんとっても楽しみにしています。
しかも、ただのイベントとしてではなく「どうしてお祝いするのかな?」「イエス様が生まれたことが、どうしてうれしいのかな?」を考える機会にも恵まれています。
12月23日は教会学校の子どもたち・ガールスカウト東京58団のスカウトたちと合同での「成城教会子どものつどい」がおこなわれ、成城教会に集まる子どもたち全員でクリスマスをお祝いすることになっていて、なんと今年も聖劇に参加することができるのです!
3つの団体のリーダーたちが毎月集まって話し合い、企画を進めてようやく台本が完成したところ。
全員が出演し、セリフを言えるように手を加えてもらっているので、去年と同じように今年もみんな大はりきりに違いありません。
どんなことでも、本当の意味を知ることはとても大切なこと。
11月2日はスカウトミサの後で、クリスマスストーリーのスライドを見てリーダーからお話を聞く集会も持ち、クリスマスがとっても身近なものになりました。
聖劇は今のところ、12月23日午後3時半から始まる予定です。