リーダーたちも、晴れ晴れと出発!

毎年この時期に行なわれる春キャンプは、カブ隊は2泊3日でボーイ隊、ベンチャー隊は3泊4日を予定しています。

今の時代は子どもたちも予定がたくさんあって、この日を確保するのにも調整が必要なのですが、様々な職種・働き方のリーダーたちにとって全日程をキャンプにあてるのはとても大変なこと。体調悪く、また急な用事が入って参加できなくなることだってあるので、当日朝までリーダー間の連絡は続きます。

仕事の都合で途中で帰宅せざるを得ないリーダーもいるので、そのつなぎをどうするかも悩ましい。
スカウトの方も学校や部活、塾の都合での入れ替わりもあり、その引率や出迎えの段取りもすませないと。
隊の備品を運び込むため車はどうしても必要だし、誰もが運転できるわけでもないしで、車と人の貸し借りの調整もしておきたい。

カブ隊にはこの土日でビーバー隊隊長が、ボーイ隊キャンプ最終日の撤営・引率での山下りにはベンチャー隊副長が急きょ駆けつけてバックアップ。車も人も出迎えも全部クリアになって、晴れやかに出発することができました。

「ないからできない」、「難しいから危険だからできない」のではなく、「どうしたらうまく進められるか」を考え行動することや「助けて」といえる仲間を持っていること、自分のできる役割を冷静に判断し実行できることは、ボーイスカウトを通して身につけられる大きな力。
困った時こそ力を蓄えられる、絶好のチャンスです。

2018/03/24 | カテゴリー : 指導者 | 投稿者 : AH