スカウトフェスタ

4月30日のスカウトフェスタはゴールデンウイークの始まりにもかかわらず、たくさんの方においでいただき、スカウト達と楽しいひと時を過ごしていただくことができました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

女の子15人、男の子13人にビーバースカウト・カブスカウトと一緒にスカウト活動の体験をしていただきましたが、中にはお子様は3歳と小さいけれどスカウト運動に興味をお持ちのお母さんや、小学校の先生をめざして勉強中の学生の方も遊びに来てくださって、この素晴らしい運動を知っていただく機会となったことに大きな喜びを感じています。また、この体験の結果入団に向けて話が進んでいるお子さんが数人いらっしゃることをご報告いたします。

スカウト達は、それぞれの年齢に合わせた取り組みをしてこの日を迎えました。小学生のカブスカウト達は、組集会の中でゲーム屋さんとしてのゲームを作ったり、それぞれの役割を決めたり、おみやげを考えたりもしましたし、高校生のベンチャースカウト達はどうやったらロープワークを楽しく教えて上げられるかを何度も練習を重ねる時間を持ちました。もちろん、リーダーたちもスカウトに負けない熱心さで準備を進めてきましたが、子どもたちの歓声や笑顔を一番楽しんでいたのもリーダーたちだったかもしれません。

スカウトフェスタだけがスカウト運動を体験できる場ではありません。興味のある方、ちょっと話だけでも聞いてみたい、と思われる方もどうぞお気軽にメールにてお問い合わせください。お待ちしています!

IMG_2286 IMG_2288 IMG_2296 IMG_2312 IMG_2319_2 IMG_2330