2012年育成会総会

育成会総会は、年に1回、育成会員と団指導者皆で過去1年の活動を振り返り、更にこれから1年の活動方針を共有する大切な集まりです。今年は6月17日(日)各隊毎の説明会を事前に行なった後、15時から信徒会館2階で開かれました。出席者は約50名。このうちスカウト保護者は約30名で総数60世帯の半数でした。

冒頭、久保田会長が挨拶の中で、育成会員は共に育てるという意識でボーイスカウト活動にもっと積極的に参加してほしいと言う主旨の話をされましたが、これは欠席された保護者の皆様に是非考えて戴きたい事です。

水野団委員長の活動報告に始まり、決算、予算等案件は全て承認いただきましたが、今年の協議事項の目玉は会計年度の変更でした。前年度まで4月1日~3月31日となっている会計年度を、実際の活動(秋から新編成で活動を始め、翌年8月の夏季キャンプで仕上げる)に合わせて10月1日~翌年9月30日に変更するものです。

育成会員の皆様からの会費徴収は今まで通りで変更はありませんが、団指導者にとっては活動のサイクルと会計年度が一緒になり、計画が立てやすくなります。

今回承認いただいた予算は、従って変則的に4月1日~9月30日までの半年分ですが、夏にJCCS(日本カトリックスカウト協議会)の4年に一度の全国カトリックスカウトキャンポリーが立山で計画されており、これにカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊が参加する関係で、多くの金額が計上されました。 今年はもう一度11~12月に総会を開き、半年分の総括と次の1年間の活動方針を協議頂く予定です。

次回総会には多くの育成会員の皆様が参加されることを期待いたします。

(14団ニュース 2012年7月号より)