2012年カトリックスカウトキャンポリー

立山「きずな  わたしたちは大勢であっても、ひとつの体です」をテーマとする第10回大会は、日本カトリックスカウト協議会が 1999年に国際カトリックスカウト協議会に加入して3回目の国際大会です。韓国やマカオからのスカウトも加わって約1000名が集結しました。14団からはスカウト・指導者合わせて45名が参加して、大自然を満喫しながら大勢のカトリックスカウト仲間と共に充実した時間を過ごしてきました。

大会前日の8月1日に立山入りしてセンター設営奉仕をしたベンチャースカウト3名は、2日出発のユース隊縦走組として立山縦走1泊キャンプに臨みました。2日間は雲ひとつない晴天に恵まれて別山を経由し傾斜の急な岩の斜面をのりこえ、標高3015mの大汝山に全員そろって登頂することができました。達成感をわかちあい、美しい景色に感動いっぱいで戻ってきました。

立山38月3日にはボーイ隊、カブ隊が合流し、その夜のBSナイトでは若いリーダーたちが力を発揮し、いつもの14団風のリードで大いにキャンプファイヤーを盛り上げました。

4日はボーイ隊が別山へ、カブ隊が天狗平、獅子ヶ鼻、弥陀ヶ原への登山に挑戦。ユース隊としてではなく、両隊の奉仕に取り組んだベンチャースカウト2名の強力なバックアップの下、全員が苦しい思いを乗り越え、登山を満足して終わることができました。5日大会合同ミサでは宗教章授与式が行われ、全国の仲間と共にベンチャー隊の紅林君、河野君、齋川君へ伝達されました。その後の交流会での教会ごとのパフォーマンスでは、14団の出し物「ロックトラップ」は大絶賛で大会2位に選ばれました。きめ細やかな対応と盛りだくさんのプログラムを運営し、心温まる大会を裏で支えてくださったスタッフのみなさまに感謝ばかりです。

大会マスコットの「らいた・ちょうこ」は村山副長がデザインしました!可愛くてみんなの人気者です→らいた