結団52周年記念式典

52周年8月25日カトリック成城教会聖堂で、結団52周年記念式典が行なわれました。

ベンチャースカウトの太鼓に合わせて各隊代表スカウトがそれぞれの隊旗を、ベンチャースカウトが国旗を手に堂々と入堂してきました。式典では、これまで14団(旧182団)を支えて来られた方々、先輩スカウトで帰天された方々に思いを寄せる時間を持ちました。団が着実に発展してこられたのは、その当時の多くの方々に支えられてきたからこそ。そして、たくさんのスカウトに恵まれて活発に活動してゆける今の幸せをかみしめるひと時となりました。結団50周年を振り返り、長い間団を支えてこられた久保田武光育成会長・柳昭一育成会常任理事・高梨清志育成会常任理事のお三方に水野団委員長より感謝状が贈られました。

結団52周年記念式典後は、ガールスカウトも一緒に「これからの一年も心をひとつに」の願いを込めて伝統の「同じ釜の飯を喰おう会」。ビーバー隊のお母さんたちにお手伝いいただいて用意したカレーは今年もおいしく出来上がり、たくさんお代わりをしてもらって完食でした。ようやく日が沈み、いよいよベンチャースカウト登場!営火の始まりです。ことのほか暑かったこの夏を吹き飛ばすような笑顔はじけるスタンツやゲームにスカウトたちは大喜び。火を囲んでみんなで歌い踊り、共に過ごせる喜びを分かち合いました。