カフェ14団開催!

DSCN0263a11月16日育成会総会。
その前に、ロビーをお借りしてカフェ14団(茶話会・スライドショー付)を開催しました!
この日、教会の信徒会館ではそれぞれの地区での会合が行われていて、とても賑やか。
あんまりお天気が良かったので青空のもとでの茶話会も魅力的だったのですが、今日のメインはなんといってもスイーツをいただきながらのスライドショー上映。さまざまな体験をしながら成長してきた一人ひとりのスカウトの姿を映像で振り返りながら、みんなで喜び、楽しみ、またこれからも保護者とリーダーとが力を合わせてスカウトたちを育んでいきたいねと感じ合える、とっても貴重な時間です。
お湯を沸かしたりカップを用意していると、多目的ホールでの地区会が終わった方から
「たくさん作りすぎちゃったの。よかったらコーヒーやミルクをどうぞ使ってね」
と声をかけていただく。
あ!いいんですか?うれしい!教会では、見ず知らずの間柄でもこういう交流ができるのが素敵。
そうこうしている間にも14団パティシエたちの力作が次々と集まってきて、2台並べたテーブルは素敵なスイーツでいっぱい。もちろん保護者もリーダーも期待いっぱいでテーブルをのぞき込みます。
「わあ、どれもこれも、おいしそう~!」
「全種類食べちゃおう!」
「あのブラウニーがおいしかった!もう一つもらっても大丈夫かな」
美味しいものを前に、みんなにこにこ。あんなにたくさんあったスイーツも、あっという間におしまいになっちゃいました。
同じ隊の保護者同士はもちろんだけど、せっかく14団で出会えた私たち。立場や年代を超えても、いろいろなつながりが団の中で生まれたらいいな。そして、カフェ14団がそんなきっかけの一つになったらうれしい。

DSCN0264a13時。スライドショーの始まり。
14団には何人かのカメラマンがいて、その時々の活動でのスカウトやリーダーの表情を写真に撮りためているので、その数は…膨大。あれもこれも、どれもこれもみんなで分かち合いたい秀作ばかりを厳選していただきました。
軽快なBGMに乗って次々と笑顔の、真剣な、和んだ、満ち足りた顔のスカウトたちが、そしてリーダーたちが現われます。
スカウトの先輩が、また保護者からボーイスカウトを始めた大人がと、スタートはちがうけれど、リーダーたちは誰もがあたたかく彼らの成長のそばにいる。失敗してもいいから自分で考え、行動することを体験するよう見守っている。
こんなに一緒にいるんだもの、みんな仲間・一つの大きな家族になっていくはずだよね。

それにしても、子どもたちの成長ってすごい。
去年よりも得意なことやできること、知っていることが増え、苦手なこともちょっとだけ前向きになっていく。
そして、その積み重ねが25歳までの長い間に、いつの間にか自信、力となって身につき、人を思いやれる心も育っていくんだな。
しみじみとした23分間でした。

ボーイスカウトって、たぶん人生の1つの指針。
誠実に、友情にあつく、快活に、そして、感謝の心を忘れない。
保護者もリーダーも、スカウトに関わる大人みんなが、スカウトたちに負けないように「誰かのために何か自分にできることを」と考え、行動できる人をめざしていけるといいな。

追記:今回の上映を惜しくも見逃してしまったみなさん!どこかで再上映を企画しますので、どうぞお楽しみに!