新年子どもまつり

1月13日に世田谷区役所で開催される「新年子どもまつり」に参加しました。
朝9時からの、世田谷地区ボーイスカウトのセレモニーに参加したあと、ビーバー隊がまず向かった先は「雪のすべり台」。新潟県十日町市から運ばれてきた雪を固めて大きな滑り台にした、子どもたちに人気のコーナーです。高いところから一気に滑り降りるスリルを味わった後は、ミニオリエンテーリングなどゲームコーナーで楽しみました。
カブ隊は、組長を先頭に興味のあるコーナーを順番に回っていきました。カブスカウト達のお気に入りは工作コーナー。釘やトンカチを使って本立てを作ったり、皮細工をしたり。組長を中心に、なかまの話をよく聞いて、みんなで楽しめる配慮をして遊ぶことができました。
ボーイ隊になってからは、参加する側から奉仕する側としてリサイクルコーナーを2回担当しました。建物の陰で冷たい風が吹く中、元気よくごみの分別を呼びかけました。
毎年開かれるこのおまつりには、地区のベンチャー隊がカルピスコーナーを、ローバー隊がロープワークコーナーを、リーダー達がゲームコーナーを受けもち、世田谷じゅうから集まってきたたくさんの子どもたちを楽しませる役割を担いました。

image46 image47 image48