仲間になろうよ!~体験してみよう~


お問い合わせフォーム、メールは、いつでもみなさまのご質問やお問い合わせにおこたえしています。


さあ、新しい世界へ!きみもなかまになろうよ

正式入隊は小学校入学前の1月からですが、年長さんからは体験をしていただくことができます!25歳までの男子ならどなたでもスカウトとして活動を始められます。ボーイスカウトを始めるのに遅すぎるということはありません。特別な資格や特技はなにもいらないけれど、「ボーイスカウトを始めてみたいな」と思う気持ちで来てくださいね。おうちの方には、「ボーイスカウト、そして14団ってどんなところかな」を知り理解していただくことをお願いしています。


まずは体験してみよう

「お問い合わせフォーム」に記入してお知らせくださいね。14団のスカウトたちがどんな雰囲気で活動しているかをぜひ一度見ていただきたいので、担当者と一緒にお子さんの年齢にあった隊の体験日を相談して決めましょう。誰でも最初は「はじめて」。スカウトたちも全員同じドキドキから始めたので、すぐに打ち解けて一緒に遊びに入れますよ。連絡を受けつけた担当者が、責任を持って隊のリーダーと橋渡しをしますのでご安心くださいね。なお体験は無料ですが、交通機関を使っての移動プログラムに参加される場合、また博物館やプラネタリウムなどの入館は、引率保護者の方の交通費、入館料のみ実費でご負担ください。


14団で毎月かかる費用は?

入団時には登録など様々な手続きの費用として「入団金」1万円いただいています。その後は「活動費」として毎月5,500円を郵便局口座から引き落としさせていただきます。年長のお子さんも高校生のお子さんも同じ金額です。18歳以上の25歳までの方(ローバースカウト)は年に一度「登録費」を納めていただいています。受験などの理由で一定期間活動をおやすみする場合は、「休隊制度」が適用できます。キャンプ参加スカウトから、その時のプログラムの内容によっては臨時徴収させていただくこともあります。


制服や持ち物は?

2015年の世界ジャンボリーを区切りにボーイスカウトの制服が一新されました。移行期間が間もなく終わる今の時期には、先輩からのおさがりをストックしておくことはできていません。しかも元気いっぱいに遊んだあとの制服は傷みも激しいうえ、愛着があって手元に置いておきたい保護者がたくさんいらっしゃるので、購入をお願いしています。制服のほかカバン、食器類などを準備していただくのですが、詳しくはお会いした時にお話しますね。

ユニフォームについては、日本連盟の紹介ページをごらんください。


成城教会はここです

東京都世田谷区成城 2-21-16 カトリック成城教会内

・小田急線 成城学園前駅 南口より徒歩2分
・成城学園前駅行きの小田急・東急の路線バスも多く利用できます
  (路線バス系統: 渋谷駅、二子玉川駅、用賀駅、調布駅、千歳烏山駅、狛江駅、他)


 


お問い合わせ

お問い合わせは、メール info@bs-setagaya14.org
または、こちらのフォームからどうぞ。ご質問もお気軽に。
お子様の学校名や学年もお教え頂けますと、具体的に回答できます。ご協力をお願いします。