第16回日本ジャンボリー派遣隊結隊式

IMGP1007source_IMGP0933代沢小学校体育館にて、第16回日本ジャンボリー(16NJ)世田谷地区派遣隊結隊式が行われました。
ボーイ隊6名、ベンチャー隊2名のスカウト面接を経て選ばれて派遣されます。世田谷地区からの参加隊は、東京12隊・13隊の2つの隊で、12隊の隊長は14団の団委員です。また、3名のリーダーたちが大会要員としてのサポートに参加する予定です。集合時間前にはベンチャースカウトに引率されてスカウトたちが到着し、早速すでに団を越えて知り合った仲間たちと、にこやかに声を掛け合ったり冗談を言って笑いあったりしていました。やや遅れて少し緊張気味の表情で保護者5名も到着し、結隊式に臨むスカウトたちを見守りました。スカウトの入場行進・国旗儀礼・連盟歌斉唱と進み、山並地区協議会長・荻原地区委員長・安田地区コミッショナーから温かいメッセージをいただきました。
参加指導者紹介・隊旗授与・派遣隊隊長のあいさつの後、世田谷地区のシンボルマークの説明がありました。世田谷地区参加隊のテーマは「友情」。16NJ開催地である山口県の地図の上に、それにちなんだベーデン・パウエル卿のことばと3本の弧とが重なっている美しい色合いのデザインです。3本の弧は、それぞれ「友情のブーメラン」・「瀬戸内に吹き寄せる風」・「世界各国から日本に集まるスカウトの列」を意味しているそうです。大会に合わせ地区内全スカウトにデザインを募り、力作ぞろいのデザインを応募してくれた5,8,10,14団の8名のスカウトへは、世田谷地区から感謝が伝えられました。
12隊・13隊それぞれの隊旗が午後の陽ざしを受けて緩やかにはためく中、最後のクライマックス「スカウト宣言」がそれぞれの隊代表の4団、7団のスカウトにより行なわれ、会場は大きな拍手に包まれました。一人ひとりのスカウトが多くの絆を結び、豊かな経験をたくさんしてきてくれることでしょう。出発は7月31日(水)、8月8日(木)に東京に戻る予定です。

日本ジャンボリーの各派遣隊そして本部の詳しい情報、日々の活動については
Facebookにて随時報告されています。そちらをご覧下さい。誰でも見ることが出来ます。