限界を超えよ!

ONH今年もやってきました!オーバーナイトハイク。

ローバースカウトのマサヒロ君の企画に、隊長のアドバイスと先輩たちのフォローをつぎ込んで5月12日を迎えました。今年は天候不順により雷雨や雹に見舞われた週でしたが、この日ばかりはすがすがしい好天。

掲げたテーマは「限界を超えよ!」。とにかく距離を歩いてもらいたいということで湘南台公園から成城教会までの40㎞のコースとなりました。ガールスカウト東京58団、57団も参加して相変わらずのにぎやかさ。あげぽよ班」と「つけまつけるきゃりーぱみゅぱみゅ3D班」が17:00に元気よく出発しました。

当日は先発隊・後発隊としてローバースカウトのほぼ全員が顔をそろえ、なかなか会えない仲間との旧交を深めつつ、それぞれ印つけ(⇒14)と、水とデッキブラシを使って印を消す作業をしながらスカウト班の前後を守ります。そして、もちろん40人以上の指導者がチェックポイント、パトロール車、本部に分かれてスカウトの安全を守りました。途中でくじけることもあったけれど、仲間がいるからこそ歩ける、頑張ることが出来た貴重な体験を分かち合いながら、翌朝7時過ぎに元気に成城教会に戻ってきました。また、今年は特別に、CP4からはくまスカウト5人とデンリーダー4人が合流し、先輩スカウト達にまじって歩く体験をしました。

コースは湘南台公園→上瀬谷公園→霧が丘公園→桜台公園→赤田西公園→西長沢公園→生田緑地→西河原公園→成城教会

あげぽよきゃりーくま