合言葉はコミュニケーション

P1110767今年のオーバーナイトハイクは、ただ歩くだけではつまらない、毎年一緒に活動しているガールスカウト東京58団・57団ともこれまで以上によい交流の時間をすごせるように…との願いがこめられています。これまで以上に隊長はじめ経験者であるローバー仲間とのミーティングも重ねながら、ボーイスカウト・ベンチャースカウトにとってよりよいプログラムとなるように準備中を進めてきました。

事前集会も意味のあるものにしようと、顔合わせ・野外料理・コマ地図を使ってのハイキングの3回を企画しました。今年はガールスカウト東京91団も参加して、とってもにぎやか。回数を重ねただけでなく、ローバーたちの仕掛けでどちらの班も団結が深まったのは3回目のハイクとそこでのゲーム。6月1日季節外れの猛暑の中、喜多見ふれあい広場に着いたスカウトたちに58団のブラウニーから、彩りもきれいな手作りサンドイッチが差し入れてくれて、まずはサプライズ。これは、たまたま野外料理プログラムで活動していたブラウニー4人が、リーダーからONHの話を聞いて、何か自分たちにできる事で応援したい!と考えたのだとか。暑写真さに参っていたスカウトたちも思わず笑顔。

6月21日~22日は夜半から雨の予報。それでもスカウトたちは元気いっぱい。勉強も気になるけれどオーバーナイトも気になって「せめて見送りに行こう」と考えたベンチャースカウトが先輩につかまって、結局は手早く身支度を整えて集合場所に遅れて参上…なんて、いかにも14団らしさの中、順調にスタートしました。

いつものように大勢のリーダーが、先発隊とスカウト班である「NH30班」12名(BS5・VS3・GS4)と「ゴルゴ30班」13名(BS3・VS4・GS6)の安全をコースパトロールやチェックポイントで見守り、また成城教会に置いた本部で情報整理を分担して、ローバースカウトたちをサポートしました。参加スカウト全員が夜半から降り始めた雨にもくじけず歩ききり、大いに達成感を味わうことができました。

 

錦糸公園 ➡ 上野恩賜公園 ➡ 靖国神社 ➡ 代々木公園 ➡ 羽根木公園 ➡ 希望丘公園 ➡ 成城教会