きらら浜へ

世田谷地区とあすなろ地区の23WSJ合同派遣隊。
今年3月に結隊式が行われ、それから班集会やひよどり山での訓練キャンプを通し仲間作りが進んできました。
そして、いよいよ明日。待ちに待った第23回世界ジャンボリー会場である山口県阿知須きらら浜に向かうことになりました。

14団からは4人のベンチャースカウトと4人のボーイスカウトが参加。
きっと今頃は準備も終わり(だといいけれど…。直前になって慌てることもないわけじゃないし…)、8月8日までの長期間のキャンプ生活や、出会うたくさんの世界中のなかま、平和や調和について学ぶ時間を描いてわくわくしていることでしょうね。
ISTという、スカウトたちの活動を陰で支える役割に、大勢の指導者たちが随時きらら浜に到着し、それぞれの任務に汗を流していらっしゃいます。14団からも3名の指導者と1名のベンチャースカウトがすでに活動を開始しています。
スカウト達がのびのびと活動できるのも、裏方で動いてくださる方々がいらっしゃるおかげですね。

外国スカウトたちの中には早々と日本入りし、ディズニーランドやUSJ、原宿などで目撃されたり、思わず話しかけた!などという情報や、ホームステイ受け入れをし、ジャンボリーに向けて送り出したところもあります。
世田谷には8日から3日間イギリス隊のスカウト達がホームステイにやってきて、14団でも4家庭が2名の女子スカウト、4名の男子スカウト、2名の女性指導者を家庭に迎え入れ、短い間ですが交流の時間を楽しみにしています。