第16回日本ジャンボリー参加隊出発式

image1107月31日、昨夜降った雨の名残の朝もやがかかる砧公園で、16NJ出発式が行われました。
過去に例のない規模での豪雨により、山口県は萩市を中心に大変な被害を受けたことが報道される中、すでに現地入りしている大会スタッフからの情報をもとに予定通りの出発式となりました。参加するスカウトとその保護者・指導者はもちろんですが、準備に関わってきた大勢のスタッフ、自団スカウトの見送りに来た指導者、そして参加がかなわないけれどせめてここに来て、スカウトやジャンボリーに心だけでも寄り添いたい指導者が集合時間の6時をめざして続々と集まってきました。

clip_image002114団スカウトたちはちょっと興奮もあり昨夜はあまり寝ていないと言っていましたが、共に派遣される8人が揃うとこの笑顔。8人はそれぞれ東京第12隊、13隊、班に分かれての活動になるため、横のつながりもすでに進んでいて大会での仲間の顔を見るとうれしそうに合図したりもしていました。

セレモニーは大勢の地区役員も立ち会い、保護者がカメラを手に見守る中行なわれました。安田地区コミッショナーから「きみたちは選ばれて参加します。友情の輪を広げ、大いに楽しんで来てください」との励ましの言葉がかけられ、弥栄には参加隊全員から元気な「ありがとう」が返ってきました。

12隊・13隊とそれぞれのバスで、晴れ晴れとした表情で見送りの人たちに手を振って、羽田空港に向け出発していきました。山口県は本日36度の予報。Facebookには飛行機からはきらら浜がきれいに見えたとの報告もありました。

clip_image0061