ベンチャー50kmオーバーナイトハイク

PB090356_large11月9~10日は、世田谷地区主催ベンチャー50kmオーバーナイトハイクが行われました。
ベンチャースカウト時代にたった3回しか出場のチャンスはなく、夜通し歩いて(走って)タイムを競う、過酷なプログラムです。

今年は京王線高尾山口駅から7つのチェックポイントをまわって成城学園をゴールとするコース。スカウトたちは事前に何度も下見をして、より早く到着できるルートを練っていきます。14団からは4名のスカウトが参加しました。ゴール間際のCP7は狛江駅前。14団スカウトの2人はすでに40kmも走ってきたとは思えない、割とあっさりした表情で、チェックを終えるとすぐに走り出し、2人そろって入賞を果たしました。初参加のスカウトは出発から降り続いていた冷たい雨で体力を奪われ無念のCP4でのリタイヤ。ゴール直前まで順調に走ってきたのに、ゴールへの入り方でまごついて23位になってしまったスカウトは、下調べの足りなかった自分に腹を立てつつ、来年へのリベンジを誓っていました。

スカウトがたてる目標は様々で、「めざせ!入賞」あるいは「絶対優勝!」であったり、「自分の限界に挑戦!」ですが、何よりこのプログラムは高校生年代のスカウトたちが「用意された行事に参加する」のではなく、「プログラムをかみ砕き、自分のものにしてから参加する」ことに意味がある。結果ではなく、それまでの過程がたいせつにしています。