BP祭

2月11日 BP祭

2月22日はボーイスカウト創始者のBaden-Powell卿(ベーデン・パウエル)の誕生日。

普段BPとしてしたしまれているベーデン・パウエルの生誕を祝い2月は各団BP祭を趣向を凝らして行っています。

我が世田谷14団はカトリックスカウト団として、ビーバーからローバーまでそして団委員長、育成会長も同行してカトリック教会東京教区に集うボーイスカウト、ガールスカウトの一員として合同ミサに参加しました。

IMG_1720IMG_1318四ッ谷の駅のそば、イグナチオ教会の大聖堂に900名を超えるスカウト、指導者が集まりました。

ミサの前にはBP紹介のスライドを見ました。とても判りやすいスライドでビーバーの小さいスカウトにも好評だった様です。

ミサは幸田司教、各スカウト団が所属する教会の神父の共同司式。

第一朗読は14団のカブ隊副長奉仕をしているローバースカウトが務めました。

IMG_1728ミサの中には簡単な聖劇も取り入れ、何時ものミサとはチョット違うスカウトの為のミサでした。

ミサの最後には今年度の宗教章(キリスト教章)取得者の授与式も行いました。

14団からはベンチャースカウト1名、ローバースカウト3名の計4名もが受けました。

時間を割いて指導して下さった神父、指導者の皆さんに感謝です。

IMG_1772IMG_1791今年は例年の交流会がなかったので、教会横のJR中央線沿いの土手の上で持参したお弁当を食べて成城に戻りました。

 

 

IMG_1816 IMG_1820