ビーバー隊の水遊び

10550114_1534926436729388_5456201719812479143_oプールに水をはっての水遊び。
ビーバーたちはそれはそれは楽しかったようで、リーダーたちの
「さあ、もうおしまいにしよう。お昼ができているよ。お母さんたちの手作りのちらしずし、おいしそうだよ。」
も聞きつつ、名残惜しそうにいつまでも遊んでいる。
そのすぐそばでくまスカウトたちがペグを洗ったり、備品の整備をしている。
ちょっとうらやましそうな顔をしながらも「おれはもう、くまだし」と知らん顔を決め込んでいる子も欲求に負けてしまいプールに入ってしまった子も。
強い日差しの中プールを片づけるリーダーたちに混じって、ベンチャースカウトが手を貸している。当たり前の気持ちで手伝っているのだけれど、実はこれって本当に素敵なこと。一人よりも二人、2人よりも大勢で片づけた方が楽しいにきまってる。ま、もしかしたら水鉄砲が魅力だったかもしれないけれど(*^_^*)
不思議なご縁で14団に集まったメンバー。ここは、それぞれの成長の過程があっ1537493_1534926670062698_5240370744073540758_oて、見守る大人がいて、お互いに学びあえる場。一人ひとりの力が合わさってできあがる「14団らしさ」って、なんだろう。
「誰かがやっている」じゃなくて、スカウトもリーダーも、みんなを支える保護者も「自分もその中の一人」で考えて、自分の言葉で伝えて、理解しあって、素敵な場にできたらいいな。