14団ってちょっと不思議なコミュニティー

DSC_0086進級や菊・富士をめざす!なんていうのはちょっと無理だけど、 周りにいる大人も自分のことを振り返って 「自立心を持った健全な大人になろう」とか 「心と身体のバランスのとれた人格の形成をめざそう」(超日本連盟的表現) を自分の生きる道にすることはできるんだよね。
「ちかいとおきて」の言葉を頭において暮らすこと。
身体を鍛えるのは苦手だけど…健康を維持するにはどうしたらいいか、正しい情報をもとに自分を律することはできる(なかなか難しいものの・・・)。
自分の得意なことを見つけられるチャンスは大人にもしっかりあって、 それはいつの間にか誰かの役に立っているし、また自分も助けられたりしている。
たくさんの、いろいろな年齢の仲間もあっという間にできちゃう。
ボーイスカウトだからというよりも人が集まるところだからなのか、いつでも何かしら気になることがある。 電話で話したりメールのやり取りをしたり、もちろん会って相談したりする相手はあちこちにいて、気がつけば熱く語り合っているなんてことはしょっちゅう。 なんだかちょっとおかしくて、素敵な地域のコミュニティー。