明日は14団の年度替わりの日。
昨年9月27日からスタートした2016年度の活動が終わり、各隊の最高学年のスカウトが一つ先の隊に移動し新しいメンバーで2017年度が始まります。
新年度を迎えるのは、学校や幼稚園もそうですが、なんだかわくわくしますよね。
ちょっと大きめにあつらえた新しい制服に身を包んで緊張して集まってくるスカウトたちを見るのは、本当に素敵です。
明日のセレモニーに先立って、ボーイ隊では18日にスカウトたちによる名誉会議が行なわれました。
小学校5年生の新米ボーイスカウトを迎えるにあたり、中学2年生の中から班長が選出され、次長が決まり、そして班編成が決まっていきます。
野外活動の印象が目立つボーイスカウトですが、こうやって机を囲みミーティングをするのも大事な活動の1つ。
周りの意見を聞きながら自分の考えはどうかな?と思いを巡らせたり、ドキドキしながら発言してみたり。
年齢が低くても、みんながいいな!と思える意見は採用されるし、班長の押しつけもなく、和気あいあいの時間はこれからの班活動を楽しくしていく根っこになっていきます。なんといっても「自分で決めたこと」は逃げも隠れもできないで頑張りぬくしかありませんからね!
彼らが決めた年間テーマは「One for All. All for One」。
そして、月間テーマはなぜか四文字熟語の列挙で、たとえば「心機一転」「公私文明」「精神統一」なんていうのもあります。小学生、中学生の集まりで、よく12種類も見つけたなあ…
来年の9月のテーマ「威風堂々」をめざし、ドキドキのくまスカウト5人を迎えて、班長達、がんばれー!
リーダーたちも準備に余念がありませんよ。
何人かのリーダーが所属を異動し、新たな編成で2017年度を迎えます。