ボーイスカウト講習会

新年度が始まると同時に制服を着た4人のデンリーダーたち。DSCN0047
6月、8月と団内勉強会でちょっとだけ「ボーイスカウトってこういうもの」「14団ってこんな雰囲気」「デンリーダーの役割」を一緒に勉強したけれど、まだ慣れなくて当たり前。
いったい自分はどこに立っていたらいいのかな?スカウトにどう接したらいいのかな?の疑問をもっている、ボーイスカウトの入り口に立っている方のために東京連盟のボーイスカウト講習会が年に2回開かれています。

19日は東京農大で開催された第182回ボーイスカウト講習会に、今年初めてデンリーダーになっていただいた3人が参加してきました。
講義を聞いたりグループワークをしたり、ちょっとしたハイキングを体験したりという丸一日の充実したスケジュールですが、秋晴れの本当に気持ちのよい日で、初めて会った人もすぐに打ち解けて楽しく過ごして来られたと思います(すみません、私は集合写真を修整したところで退席してしまったもので…)。
次回お会いした時に、感想を聞いてみるのがとっても楽しみ。DSCN0054
少しずつ自信をもって、楽しんでカブ隊の活動に参加していただきたいなと思います。

14団からこの講習会への奉仕をしている方もいて、水野団委員長(もちろんですね、世田谷地区トレーニング委員長ですから)、吉田団委員(あ、こちらももちろん。世田谷地区団担当コミです)、副長役に成田VS副長(若いけれどしっかり勉強している上に誰からも愛されるホープです)と3人も。受講者の方の身近なお世話役だったり講師を務めたり、裏方で走り回ったりと大活躍でした。

2014/10/21 | カテゴリー : 指導者 | 投稿者 : setagaya14