カフェ14のお楽しみ

年に一度の育成会総会はどこの団でも行われていて、一年間の活動を振り返り、これからの一年を考え、またこれから進む道を全員で確認していきます。14団は、11月第3週目の日曜日が総会の日。

2年前から総会の前の小一時間を使って、保護者茶話会(カフェ14)をひらいています。
これがまた、ただの茶話会じゃなくて、お菓子作りの得意な保護者のみなさんお願いしてご自慢のスイーツを持ってきていただき、それをみんなで味わいながら一年間の活動を振り返る「スライドショー」を楽しむことができる素敵な会なのです。

14団の広報はといえば、このホームページと14団☆NEWSという広報誌があるのだけど、どちらもスカウトのアップの写真を載せないようにしています。でも、ここでは一人ひとりのスカウトが大笑いしたり、おもしろい顔をしたり、もちろん真剣に何かに取り組んでいる顔も思いきり映し出してみていただくことができます。
デジカメが当たり前の時代になり、いろいろな場面で撮りためた写真は山ほど。サービス精神旺盛のリーダーなので、今年の作品も「どうせなら活動名のフリップも」「それにBGMもあったらいいけど、どれにしよう」…と、たぶん今頃は写真と曲に埋もれつつ製作してくださっているはず。どうぞよろしくお願いいたしますね!
残念ながらこの日どうしても参加できない保護者の方から、すでに「もう一度上映はしていただけます?」とお問い合わせもあったほど。検討したいですね。

我が子だけではなく14団のスカウトみんなの成長をともに喜びわかちあえる素敵タイムですが、もう一つのお楽しみは遠慮がちに後ろに固まって集まっているリーダーたちの表情。
14団リーダーたちはみんな礼儀正しく、保護者がお菓子をとり着席されるのを待っているのですが、実は「自分が食べるスイーツがなくなっちゃうんじゃないか…」とハラハラしています。本当に謙虚で素敵なリーダーたちなんです。