楽しかったね!ビーバーラリー

IMG_2646雨上がりで緑の眩しい砧公園で、世田谷地区のビーバー仲間が全員集まってラリーが行なわれました。
お天気も上々、「今日はどんなことをするのかな?」と各地からスカウトがリーダーに引率されて集まってきました。

14団の参加スカウト7人と、先月のスカウトフェスタに遊びに来てくれたお子さんも一緒で全員で8人。
リーダーと一緒に手をつないで作る「大きな輪」ですが、なんとこの日はスカウトだけでも90人以上!

IMG_2650「ビーバースカウトって、なんだか楽しそう」と遊びに来てくれたお子さんやリーダー・育成会の方々を合わせるととーーっても大きな輪ができて、盛大に「♪みんなで大きな輪をつくろう!」を歌うことができました。

今年のビーバーラリーは、「この夏開かれる第23回世界ジャンボリーにも負けないくらい、ビーバースカウトだって友達の輪を広げることができるよ!」をテーマに、8つのチェックポイントを巡って、最後に大きなメダルができあがるという仕掛け。

IMG_268014団スカウトたちも仲間のスカウトたち以上に元気いっぱいにスタートしました。

糸電話を耳に当て、聞こえてくる声にじっと耳を澄ませたり・・・

絶対に笑わないぞ!と決めて始めたにらめっこで、ほっぺたのあたりがゆるんでしまったり・・・

ローバースカウトのお兄さんお姉さんの教えてくれる「さんか君」を一生懸命折って、「ごみを出さないようにしよう」と決心したり・・・

この日もたくさんの出会いと体験を味わって帰ってきました。

いつも楽しく遊んでいるだけのように見えるビーバースカウトだけど、実はたくさん感じて、考えている時代。
まだ言葉で心に浮かぶことをあらわすには幼いだけで、どんなことも一人ひとりのスカウトの心の栄養になっているなと思います。
次回の活動は6月7日。
スカウトミサの後、なんだかとっても素敵な、美味しいものを作るらしい。楽しみだね!

IMG_2694

IMG_2713

IMG_2704