サインをしてください!

IMG_17155月17日、ビーバーラリーで盛り上がっている砧公園に、10時ごろ現れた二人のボーイスカウトたち。
いつもは底抜けに明るい二人なのだけど、何やら神妙な面持ちで制服を正し、リーダーと打ち合わせをしています。
そのうちにリーダーに連れられて行った先には、なんと地区を代表する地区委員長。
「あの、ぼくたち14団のボーイ隊スカウトです。サインをお願いします!」
「んん?サイン?」

実は、2人はボーイ隊で2級を取得するための「2級挑戦ハイク」にチャレンジ中。
成城教会から砧公園など、カブスカウトでも歩くのが当たり前。そんな距離で隊長がゆるすはずもありません。
そこで今回のテーマとして「地区役員の方々に挨拶をし、サインをしていただく」が課せられたとか。
普段は14団のリーダーとリラックスして立ち話などもしている二人にとって、目の前にいる方がどんな方でどのような役割をされている方かもさっぱりわからないのだから、それは緊張しますよね。

地区委員長は砧で活動している3団の方で、14団でのミーティングや講演会にも足を運んでくださる気さくな方。
「ああ、そう。いいよ」
とサインをしていただいても、それだけで解散にはならず
「ボーイスカウトのどんなところが楽しい?」
「これまでの中で、一番やっていてよかったな…と感じたことは?」
などと質問もされている。

IMG_1716ビーバーラリーのような地区行事には地区副委員長も、いろいろな委員会の方ももちろん、地区コミッショナー、副コミッショナーも続々と集まって来られるので、二人は大忙し。
サインをいただくだけでなく、突っ込んだ質問にも礼儀正しく答えては次の方にお願いに行くミッションは、相当に緊張したことでしょうね。
でも大丈夫ですよ。
こっそり顔なじみの14団リーダーのそばに来ては「あ~、緊張した!」とぼやいたり、ビーバースカウトにわからないようにアメを口にいれて緊張をほぐしながら頑張っていましたからね。
サインを求められた役員の方々からは
「やあ、いいスカウトたちだねえ!ボーイスカウトで一番大切なものは何だい?と聞いたら、それは仲間です!って話してくれたよ。うれしかったなあ。」
と、にこにこ顔で教えていただきました。
世田谷地区のたくさんのリーダーたちにも直接・間接に可愛がられているスカウトたち。
本当に幸せですね。

ビーバーラリーは14時半にはおしまい。
あの二人はもちろん、最後の片づけも頑張って手伝っていましたよ。
一生懸命な姿が、とっても大きく見えました。