ローバーのみんな ありがとう

IMG_4165IMG_4163雨天のため10年ぶりの屋内での記念営火。
信徒会館2階ワンフロア全部使ってガールスカウトとともに小さなスカウトたちが輪になって座ると、「火」の周りをかろうじてあけておくので精いっぱいなんだけど、それはそれでお互いの顔もよく見えるしステージでの各隊からの出し物の内容もよく聞こえて楽しくもにぎやかなひとときでした。
最後の川原神父さまからのお話は、いつもながら「また明日から頑張っていこう」と気持ちがピシッとするメッセージ。とても94才の御年とは思えぬお元気さで、いつも勇気づけられます。

IMG_4160キャンポリーで大活躍だった18歳から20代前半のローバースカウトたちは、この夜ももちろん大活躍。
みんな14団で育ってきて、泣いたり笑ったり喧嘩したり、熱く語り合ったりの日々を重ね、お互いの持ち味も知り尽くしているからこそのチームワークで、いつの間にかちびっ子スカウトたちから憧れの目で見られる存在になりました。

 

 

 

 

 

IMG_4177営火の後のひととき。
ローバースカウトとして何を活動の柱としていくのか?とか、新しい一年のはじまりに向けてリーダーとしてどの年代の後輩のめんどうを見たいのか?とか、この週末予定しているローバーキャンプについてなど、夜が更けるまで話し合っていました。
多くの場合、忙しいローバー年代のスカウトがこんなにたくさん団に残り、活発に活動することは非常に難しい。
14団ではやっとこんなシーンが見られるようになってきました。
一人ひとりのつながりが、点を結び線となってきているのがうれしい。本当にうれしい。
ローバースカウトたちは、14団の未来への希望そのものです。