5/21(土)から22日(日)にかけてボーイ隊の活動であるオーバーナイトハイク。
ボーイ隊の活動ですがそこにガールスカウト東京第58団のスカウトも加わり、夜通し一緒に歩きます。
企画運営はローバースカウトが行い、ガールスカウトのリーダーも含めてリーダーや団委員は本部、CP等サポートに回る団あげての活動です。
冬の寒い頃から計画を立て始め、下見も何回も繰り返しました。
今回は東京都を飛び出し江の島、鎌倉の周遊コース。約26キロ前後を歩きます。
テーマは~「オーバー・ナイトハイク」を訪ねて三千里in海街
本部は藤沢21団の聖マルコ教会をお借りすることに。
リーダーは一旦マルコ教会に入った後、チェックポイント担当者はチェックポイントへ。
コースパト(歩行中のスカウトの安全を守ります)はスタート地点へ。
スカウトは成城から電車で移動してきます。
スタート地点は江の島。
コースは、江の島~藤沢市奥田公園~源氏山公園~由比ヶ浜(マザーズカフェ)~稲村ヶ崎~江の島。
スカウトは2班に分かれそれぞれ右回り左回りで歩きました。
江の島は土曜の夕方と言うこともあり大勢の観光客で混雑。スタート地点もあまりの観光客の多さに江の島へ渡る橋の途中の砂浜に変更。
今回のハイクの目的の一つに江の島で日の入りと日の出を見るというのがあり、スタート前に日の入りを。
残念ながら丁度雲が出てしまいうまく見れませんでしたが先発のリーダー、ローバースカウトに続きスカウト達は元気に出発して行きました。
途中天気予報外のにわか雨が数回。例年ですと6月に開催していたので、雨は想定内と言えば想定内。でも気温は高め。
途中若干の遅れはあったものの、ほぼ中間地点となる源氏山公園に左右それぞれのコースを回っているスカウトが相次いで到着。
ここで全員が顔を会わせ持参のおにぎりで夜食タイム。持ち込みの手間を考えインスタントになってしまいましたが、団から暖かいスープも提供されました。
しばしの休憩後、後半へスタート。
この源氏山周辺はハイキングコースになっていて、このコースを歩かせるのも今回の目的の一つ。
但しここは夜間は真っ暗。自分の懐中電灯だけが頼りです。
ここは右回り、左回りのスカウトも同じ様に歩かせるため鎌倉駅側から大仏へ抜ける一方通行のはずが右回りのスカウトはちょっとした勘違いから逆回りから入ってしまうハプニングも。
そのため直前の雨での足場の悪さを考慮し、右回りのスカウトは実行委員長がせっかく用意した真っ暗なお墓の間を抜ける肝試し的な道を通れませんでした(笑)
後半はさっき降った雨が嘘の様な綺麗な月明かりの道を眠気と戦いながらの歩行。
チェックポイントでの調整がありましたが、ほぼオンタイムで両方のスカウトが相次いでゴールの江の島に到着。
到着後は全員で江の島の先端へ移動して日の出を見ました。
日の出は雲も無くちょっと感動的な素敵なものでした。でも一番下の6年生スカウトは眠気に勝てず座り込んで舟をこいでいました。
最後はスカウトは全員で電車で成城教会に戻り解散。
今回リーダー配置の関係からコースパトは1台の為、海側、市街地側と行ったり来たりしながら走り回ることに。
でも実行委員長であるローバースカウトが、持ち込んだ自転車に乗り、歩いているスカウトをサポート。
時期の設定の関係から中間テスト等に重なりベンチャースカウトは全員不参加となり、スカウトの班にはローバースカウトが同行し且つ、ハイキングコースの区間はガールスカウトのリーダーも同行して安全確保。
参加スカウトは少なめでしたが、辛くても体力だけでなく精神的にも、心の中にも何かを残す貴重な体験になったかと。
まあ最後は眠気だけで何も考えられなかったかも知れませんが。
企画運営の中心となり実行委員長を務めたローバースカウト、本部を切り盛りしたGS58東京58団のジュニアのリーダー始め多くのローバースカウト、リーダー、お疲れ様でした。
毎年の行事とは言え反省点も盛りだくさんとなったオーバーナイトハイクでしたが、何より無事にスカウト達が歩き切ったこと、その全てに感謝です。
そして今回本部としてお借りした藤沢21団の聖マルコ教会関係者、チェックポイントを置かせて頂きました世田谷19団団委員経営のマザーズカフェ(とっても素敵なところです、是非皆さん行ってみて下さい。食事もケーキもとっても美味しいですよ)、大変おせわになりました。ありがとうございました。
ところで、先発はビーバー隊長とブラウニーのリーダー、そしてローバースカウトの二人組。
私ベンチャー副長はコースパトを担当しましたが今回は助手席、運転を担当はカブ隊長。
他にベンチャー副長二人と団委員がガールのリーダーと組んでチェックポイントを担当。
スカウトのためとはいえ、奉仕されたリーダー、団委員の方々、お疲れ様でした。
帰宅後、スカウトの保護者のメールを見るとスカウト達は皆爆睡状態とのことでした(笑)
参考:今回(も)スマホのGPSアプリを使いスカウト、先発隊、コースパトの位置情報の把握に利用しました。スカウトがどの辺を歩いているか把握するのに非常に有効でした。併せてLINEも連絡と情報共有用に使いました。便利になりました。
(T.T)