週末は鎌倉へ

5月21日夕刻から22日早朝にかけて、ボーイ隊スカウトとベンチャー隊スカウトを対象に夜間ハイキングが行なわれます。
14団ではこの特別なハイキングは先輩格のローバースカウトが企画運営するのが伝統で、毎年その時の後輩スカウトに体験させたいと考えるテーマを掲げ、さまざまな30㎞のルートを歩くものです。
これでもかとアップダウンの多い道のりだったり、レインボーブリッジから本部である成城教会までまっすぐに戻ってくるものだったり、企画するローバースカウトは早い段階から何度も下見をしたりリーダーにアドバイスを受けたりしながら企画を練り上げていきます。

IMG_4541今年の企画者は55周年記念キャンポリー会場まで自転車で数日かけて向かい、その行程を「Road to Fukushima」につづった自転車大好き大学生。
日没や日の出を見ることも大きな目的として、今年は鎌倉を歩くコースを提案しています。
いつもならリーダーの車がパトロールに駆り出されるのですが、今回は1台のパト車と並走してちゃりんこパト車も後輩スカウトの安全を守ります。
都内とは勝手のちがう場所でのナイトハイクなので、チェックポイントを守ったりパトロールをして回るリーダーたちも例年以上に気がかりなことが多く、一度の下見では足りなくてそれぞれにもう一度でかけて確認を重ねています。

後輩スカウト班に同行するローバースカウトも、もちろん下見に出かけているのですが、なんと先週も、今週も、そして来週も予定しているのだとか。
(危ないな)と感じるところがあるため、自分自身が自信を持って臨むべきだろう…と、自発的に。IMG_4503

絶対などということはこの世にはないけれど、それでも「すごいことをやり遂げたぞ!」という達成感を後輩スカウトに味わってもらいたい一心で、できる準備を自ら重ねていくローバースカウトたちは素敵です。
誰かから言われて行動する存在から自発的に行動できる存在に成長していくことは、ボーイスカウト活動のめざす姿の1つ。
小さいカブスカウトの頃はとてもおとなしく、アクティブに活動することはあまり得意ではないように見えていたスカウトが、身長が伸びていくのと同じようにいつの間にか「誰かのために」「何か役に立てるなら」の気持ちが育っていく様を見られるなんてね。大人になっても成長していけるボーイスカウトの世界ならではの醍醐味かもしれない。

来週は先発隊のメンバーも下見に出かけるそう。
前回パラグライダー体験の手記を寄せてくれたスカウトも、もちろん行きますよ。
頑張って計画を進めているローバースカウトが励まされ力をもらえるのは、そういう仲間の自発行動。そして我がこととして寄り添う気持ち。
あと2週間、十分な準備とすり合わせをして本番をめざします。

IMG_4506