ビーバーラリー☆ゆるりんぴっく☆の準備

ビーバー隊の昨日は…
みんなの大好きな隊長もリーダーも、連休を利用してボーイスカウトの研修に参加していて不在。
ちょっと寂しかったけれど、その代わりベンチャー隊が応援に駆けつけてくれましたよ。

5月21日砧公園ファミリーパークで開かれる「ビーバーラリー2017」では、たくさんのおもしろいゲームにチャレンジするのですが、その時使うものの1つ「牛乳パックで作るぽっくり」を持っていきます。
そこで、昨日ははさみと牛乳パックを持ち寄っての工作プログラムを手伝ってもらうことになりました。
手先の器用なスカウトや、ちょっとこういうことは苦手なスカウトも、まずはチャレンジ。隣に控えるベンチャースカウトは、もちろん「作り方」とにらめっこで、「はさみで切るのは、この線までだよ」とか「何色のテープを貼りたい?」などと質問しながら、「主役はビーバースカウト、自分はサポート役」に徹していました。いや、でもかなり真剣に楽しんでいた気がする…!

考えてみれば、ちょっと前に彼らがそうやって先輩やリーダーに手取り足取り教わってきたものを、今度は教えてあげる立場を経験できるのも、なかなかないことですよね。
今は年齢差も大きく遠い存在ではあるけれど、時間とともにその差は縮まって、思いがけず気の合う仲間になっていけるのもまた素敵な未来だなと思います。
さて、このビーバーラリーでは、5歳・小学校1年生と2年生のこどもたちがボーイスカウト一日体験ができます!
4月30日にスカウトフェスタに遊びに来てくださったみなさん。ぜひ一緒に参加しましょう。
また、フェスタには行けなかったけれど、14団に興味がある方も、14団ホームページからご連絡ください。
準備がありますので、事前にお申し込みをよろしくお願いしますね。
詳しいビーバーラリーの内容は、「ボーイスカウト世田谷地区」のFacebookやホームページをご覧ください。