大きくて、かっこいいよ!ビーバーハウス☆

8月19日は14団ビーバー隊発隊30周年記念デイキャンプの日。
なんと30年前にビーバースカウトだった人が今のビーバー隊隊長として、この日を迎えるのです。

リーダーは午前中から集まって準備開始!
近所のスーパーでどっさり段ボールをもらってきました。
信徒会館の床の上には大きなブルーシートを敷き、テーブルには毛糸や折り紙、竹のぽっくりの残り。マジックや養生テープ、そして14団ビーバー隊のマスコット、ビーバーのぬいぐるみもみんなを見守っています。

今日ビーバースカウトが取り組むのは、「ぼくたちの家づくり」。
かっこいいビーバーハウスをみんなで作りますよ。
段ボールを切るときがちょっと心配だけど、危ないからさせないのではなく大人と一緒にチャレンジしてみるのがボーイスカウトのいいところ。
段ボールの山がどんなハウスに生まれ変わるかな。

さて、今日は活動の始まりに育成会からカブトムシの贈り物が届きました。
歓声を上げて見守るものの、手でさわるのは無理―!
わ!逃げた!どうしよう!
自然の中で生まれ育ったカブトムシだから、そっと桜の木に返してあげようねとリーダーが手伝いながらちょっとずつ慣れていきます。
通りすがりに同じくらいの年頃の男の子も、興味しんしん!
もちろん一緒にカブトムシを手に、はい、チーズ!

さて、多目的ホールに入ったスカウトたちは、リーダーからビーバーのことがわかる本を読んでもらい、イメージがふくらんだところでいよいよビーバーハウス作りが始まりました!
スカウトの豊かな発想に、段ボールをおさえたり養生テープで補強したりとリーダーがちょっと手を貸しながら、楽しく作業が進んでいき、気がつけばなんだか想像以上にすごいものができてるよ!

今日はここに泊まりたいなー
うーん、そうだねー
ぼくらのビーバーハウス。
みんなで力を合わせると、すごいものができるんだね!