カブスカウト、忍者になる! その3

カブ隊舎営3日目の八ヶ岳はお天気も上々!
緑の山々もキリッとした表情でカブ隊を見下ろしているので、朝礼では大きな笑い声で応えました。
お腹の底から笑うと元気がわいてくるので、疲れの出てくる3日目の朝にはシャキッとするのに効果的!

さて、今日の忍の修行「料理の巻」はガールスカウトとの合同プログラムです。
みんな大好きなカレー作りにチャレンジして味、盛り付け、そしてもちろんチームワークもコンテストのチェックポイントとなります。
ガールスカウトはジュニアから野外料理体験が始まっているので、ちょっと遅れをとってはいるものの、カブスカウトの気合いと斬新な発想⁈で頑張っていこう!

火起こしはもちろんリーダーの得意技です。
スカウト時代からしっかり訓練して来て、すっかり自分のものとなった薪組みの技はほれぼれするほど。
好き嫌い、得手不得手は誰にでもあるけれど、やったことがある!コツを知ってる!の体験がたくさんあると、ちょっとした時に自信になり、また誰かに教えてあげることもできる心の余裕につながります。
子ども時代にいろいろなビックリ!おもしろい!またチャレンジしたい!を味わっていけるといいですよね。

明日はたくさんのおみやげ話を持って、ちょっぴりお兄ちゃんになって帰ってきます。
世田谷では得られにくい山や空、風、木々、星など豊かな自然からのエネルギーを身体と心にたくさんもらいながら、
仲間と一緒にいると楽しいな!
力を合わせると、すごいこともできるんだな!
という体験は、じわりじわりと心の中で広がって、自信の芽をつけていきますよ。