ボーイ隊リーダーレポート その3(最終回)

DSC_0057

8月15日月曜日
<キャンポリー第4日め>
いよいよメインイベントです。富士山麓のハイキングに出かけます。コースは富士宮口5合目から宝永山を登頂、
下山後、御殿場林間コースを経て、御殿場口5合目をゴールとします。それぞれの5合目まではチャーターバスで
送迎してくれます。
それにしても、山の天気は変わりやすい。。
歩き始めはかなりの雨で全員レインコート着用のフル装備。
ところが30分後には雨はやみ、霧の中、蒸し暑い曇り空。大人でもきつい登り道を進み宝永山頂まで登った時には最初は霧の中だったものが、写真撮影している間にみるみる雲がとれ霧が晴れ、なんと青空が出て富士山頂が面前に現れました!稜線も映え、素晴らしい景色に見とれるている間に、あっという間に再び霧が立ち込めました。なんとラッキー。
これを見ただけでも、今回参加して良かったなと思えるほどでした。

その後は御殿場口まで、雨に降られたり止んだりの繰り返しの中、予定よりも早く下山完了しました。シャワー、夕食後、この日の夜は早くも閉会式です。1,200人が広場で名残を惜しみました。
開会式・閉会式で感じるのは、海外参加も含め、世界の広さや大勢の仲間の存在、更には積極的に求めれば、そこにアクセスできる、ということでしょうか。
スカウト達の今後の人生に何かしら刺激やきっかけになってくれればなと思いつつ、自分自身も気合が入りました。

8月16日火曜日
<キャンポリー第5日め>
最終日は朝食後、撤営です。テントや装備を片付け、来たときと同じルートでバスと電車を乗り継ぎ成城へ帰りました。
☆☆☆

最後に、今回のキャンポリーは大勢のスタッフが関与しており、世田谷14団からも6人の指導者が大会を支えています。また、保護者の皆様のご協力のおかげでスカウトたちも良い経験が出来たものと思います。
スカウトたちが感謝の心を持ちつつ今回のキャンポリーを良い思い出として胸に刻むことができるよう心から祈りたいと思います。